サンプリング定理が帯域幅のみに依存し、周波数の基準値に依存しないことの証明

1. 概要 サンプリング定理(標本化定理)とは、帯域制限された信号についてその帯域幅の半分の周波数で信号を測定すれば、元の信号を完全に再現できるという定理である。数学的には以下のようにしばしば表現される1,2。 よく見られるサンプリング定理 信号は、…

Raspbian busterを32GBより大きい容量のmicroSD(SDXC)にインストールする手順

1.SDカードのフォーマット 公式サイトに従ってSDカードをフォーマットする。 1.1.Ridgecrop Consultants Ltdをインストール 1.2.以下の設定でstartを押す。 2.imgファイルのダウンロードとインストール 2.1.国内のコピーサイトからイメージファイルをダウン…

VirtualBoxでのCentOS7インターネット接続メモ

1.環境 ホストOS : Windows 10 Home ホストOS version : 10.0.18363 VIrutualBox version: 6.1.0.r135406 ゲストOS: CentOS 7.7.1908 2.VirutualBox内での設定 以下の書籍のChapter2を参考。 gihyo.jp [設定]→[ネットワーク] [割り当て]をブリッジアダプター…

mod逆元を用いたCombination計算の証明

1. 用いる道具 1-1. モジュラ逆元 定義 モジュラ逆元とは、 について、 と表記する。 1-2. フェルマーの小定理 条件 とは互いに素 フェルマーの小定理 補題 フェルマーの小定理より、 2. Combinationの余り この式についてを法とした合同式を書くと、 合同式…

じゃんけんに2分探索の発想を取り入れてあいこをなくしたいという話

以下の動画を見ていたらあいこを極限まで減らせる方法を思いついたので紹介したい。www.youtube.com ルール グーとパーで2手に別れるアレをやる→少人数だった側が勝ち抜け。引き分けならパーを出した人たちの勝ち。 これを1人勝ちまたは2人になるまで続ける…

【人狼ジャッジメント】9人デフォルト村で初日狩人回避をした時の狼吊りの確率

はじめに 人狼ジャッジメントができて1年経とうとしているが、デフォルトの9人村で未だに狩りCO周り(特に初日の狩人回避貫通について)の進行が完成されていないなとい印象を受ける。できるだけ最適な進行をやりたいマンの私としてはそろそろこの問題を真面目…

エイト・クイーン問題を解く

現在セール中で安くなっていたこともあり懐かしのレイトン教授のスマホゲームを暇つぶしにやっていた。レイトン教授と不思議な町 EXHD for スマートフォンLevel-5 Inc.ゲーム¥960play.google.com すると、攻略後の裏ステージでエイト・クイーン問題が出題さ…

Juliaでスタック画像を保存する方法

環境 ・Ubuntu 16.04 LTS ・Julia v1.01 #必要なパッケージのインストール using Pkg add.Pkg(FileIO)#画像の入出力に使用 add.Pkg(NRRD)#.nrrdファイルを扱うパッケージ using FileIO using NRRD img1 = rand(255, 255, 100) #3D画像の保存 save("stack.nrr…

Atcoder Typical DP contest A問題

今年は少し競プロを頑張りたいので、DPの練習をすることにした。 人に説明すると自分の理解が深まる気がするので方針と実装をダサくても積極的に晒して行きたい。 Typical DP Contest - AtCoder 問題 A - コンテスト 解法 i個の問題を解いた時、配点の合計が…

今更Googleトレンドで遊んでみたら結構面白かった(前編)

とあることをGoogleトレンドで調べてたついでに色々検索したら推理ゲームみたいで結構楽しかったので、自分が調べてみたものの中でいくつか紹介してみることにしました。 Googleトレンドとは? Googleで検索されたワードの件数の時系列を見れるサイトです。…

Google Canlendar APIを使ってみた(python)

Googleカレンダーの予定を取得して寝る時間と起きる時間を通知してくれるみたいなことをやりたいと思ったので手始めとしてGoogle Calendar APIを少し触ってみた。以下のチュートリアルをやった。Python Quickstart | Google Calendar API | Google Developer…

Heroku入門(python)1

今まで作ったものをアプリにして公開してみたいと思ったのでHerokuのアカウント作ってgetting started on Heroku with Pythonしてみた。 インターンで使ったことあるから知っていたという理由だけでHerokuを使うことにした。 環境 ・Ubuntu 16.04.2 LTS ・Py…